「凡人で良かった」という話。

自殺する小説家を考えたときに、

「自分は凡人で良かった」

と思う。

 

私は小説家と比べると、圧倒的に凡人だし、俗的だ。

 

少しでも女の子にチヤホヤされたらデレデレして嬉しくなるし、少し褒められると承認欲求が満たされ自慢げになる。

 

酒を飲んで満足したりも出来る。

 

しかし、自殺するような小説家はそうではないのかもしれない。

 

彼らはもっと崇高な感覚を持っていて、嬉しさ、虚しさ、などの感覚が高いレベルにある。

 

一般人の俗的なもので満足しなくなっている。

 

だから、「虚しさ」を感じやすいんじゃないだろう。

 

天才には天才の苦悩がある。

 

だから、自殺する小説家を思うとき、

「自分は凡人で良かった」

と思う。