勉強に金のかからない世の中。

「金銭的なことが要因で教育の格差が生まれている」

 

よく耳にするが本当だろうか。

 

実際、塾に行けるかどうか、という部分においては正しい。

 

『塾』のチカラは大きいだろう。

 

ただ『塾』の良さってどういった部分なのだろうか。

 

①先生にすぐに質問できること。

②塾に到着さえすれば、その時間は必ず勉強時間になる。

 

この②がなかなか大きい。

 

別にやる気さえあれば、勉強って自分でできるものだと私は思っている。

 

しかし、それが子供には難しい。

 

『塾』に行けるかどうか、という点においては金銭的な格差はあるかもしれない。

 

ただ、一方で、

「無料で勉強できるツールが昔より今の方が圧倒的に充実している」

と思う。

 

それは何かって、言うまでもないけど、インターネットだ。

 

ネットにアクセスすれば、どんな教科も勉強できる。

 

私も最近、英語の学習用ポッドキャストをダウンロードして車の中で聞いている。

 

あとは、私が大好きなゲーム『龍が如く』の実況動画をアメリカ人がYoutubeにアップしているので、それを観たりしてる。

 

どちらも無料だ。

 

他の教科に関しても、中高生が学ぶようなものはテキストと同じレベルのものがネットにある。

 

難しい論文を読むこともできる。

 

最近は、図書館も充実している。

 

パソコンがあるし、新しめの本も置いてるし。

 

紙のテキストにこだわるなら、ネットで中古品を安価で手に入れることも容易だ。

 

つまり、やる気があれば、勉強に金のかからない世の中になってる。

 

昔と比べたら、圧倒的に。

 

まあ、しかし、塾のメリットでも挙げたけれど、サボらずに子供がネット学習するかは難しいのかなあ。

 

ネットサーフィンしちゃうよなあ。